「原田和典 note」

29歳問題

29歳問題_c0348127_11211112.jpg
映画『29歳問題』の試写にいきました。もともと舞台劇で好評だったものを映画化したとのことです。第37回香港電影金像奨で7部門にノミネート、2017年の大阪アジアン映画祭ではプレミア上映されて観客賞を受賞しました。監督・脚本はキーレン・バン、音楽はアラン・ウォンとジャネット・ヨン。挿入歌にはレスリー・チャンやBEYONDの楽曲も使われています。
物語の舞台は「2005年」です。ひとり目の主役は来年30歳になるクリスティ。一流企業に勤め、彼氏もいて、容姿も端麗、はたから見ると何もかもうまくいっている感じですが、本人的には気持ちがどうもすっきりしません。しかし住んでいた(「トレンディな」という言葉を使いたくなります)ところを家主が売却してしまいます。引っ越さざるを得なくなったクリスティは、家主の紹介する仮住まい先(住人はパリに旅行中)に移ります。
その仮住まい先の本来の住人が、ふたり目の主役と言っていいであろうティンロ。演じるジョイス・チェンは実際に「肥姐」という愛称で親しまれているそうですが、とにかくポジティブです。クリスティは仮住まい中、ティンロの日記をのぞき見てしまいます。そして同じ誕生日だと知り、さらに興味を募らせていきます。物語はいつしか、「ティンロの日記に描かれている情景」と「それを読むクリスティの心情」とが交錯する形で進みます。
キーワードは「レコード店」、「パリ」、「病」でしょうか。音楽ファンとしては、レコード店の品ぞろえがすごく気になりました。目を凝らすとデイヴ・ブルーベック『タイム・アウト』、スタン・ゲッツ『ゲッツ/ジルベルト』、チェット・ベイカー『チェット』等のCDジャケットが写り込んでいて、店員はビートルズ『アビー・ロード』のジャケットが印刷されたTシャツを着ています。ロケ風景もたっぷりあり、個人的にも香港は2度行ったことがあるので、そのときの街の匂いや湿気、都会部の建物がおしゃれだったこと、食べ物がおいしかったことなどを思い出しました。
詩情を感じさせる、暖かな作品です。いわゆる映画ファンだけではなく、「最近、映画に行ってないな。学生の頃やつきあいはじめた頃はよく見ていたけど」というカップルや夫婦にも、ぜひ見てほしい内容だと思いました。アクション、カンフー、ミステリーだけが香港映画ではないのです。5月19日から東京YEBISU GARDEN CINEMA、26日から大阪シネ・リーブル梅田、6月2日から名古屋・名演小劇場で公開。178.png





by haradakazunori | 2018-05-09 10:40 | 映画

音楽ライター/ジャーナリスト、原田和典の文章や情報をお伝えします。
by harada kazunori

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

雑誌情報
at 2024-02-26 10:23
雑誌情報
at 2024-01-28 10:04
雑誌情報
at 2023-12-27 09:41
雑誌・パンフレット情報
at 2023-11-27 11:03
雑誌情報
at 2023-10-27 14:38
雑誌情報
at 2023-09-27 11:06
雑誌情報
at 2023-08-29 09:45
雑誌・新聞・パンフレット情報
at 2023-07-26 11:36

外部リンク

ファン