「原田和典 ブログ人」

ラジオ・コバニ

c0348127_23274552.jpg
 
映画『ラジオ・コバニ』の試写に行きました。2017年コペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭(CPH:DOX)F:ACT賞受賞、2016年アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭(IDFA)オランダ・ドキュメンタリー部門サウンド&ヴィジョン賞受賞作品です。
舞台はトルコとの国境に近いシリア北部のクルド人街・コバニ。2014年9月に「イスラム国」(IS)によって制圧されましたが、翌15年1月に解放されました。しかしその数か月間に、街の大半が崩壊してしまいました。急ピッチで復興を進めていきますが、ガレキの下に埋もれてしまったものが戦禍の生々しさを無言のまま語り、我々はその都度、言葉を失うことになります。
生き残った者は立ち上がり、街を活気づかせるべく動き出します。そのひとりに、20歳の大学生ディロバンがいました。彼女が友人とラジオ局を立ち上げて始めたのは「おはよう コバニ」という番組。不安定な電力供給のなか苦闘しつつも、難民キャンプの親子、ISと戦う女性部隊の司令官、詩人などの“生の声”を届けます。3年間の放送をつづいてディロバンが得たものとは? 彼女自身の生活にはどう変化がもたらされたか? そのあたりに注目して見ると、さらに内容に深入りできるのではと思います。
監督はクルド人のラベー・ドスキー。14日から公開されている『ラッカは静かに虐殺されている』と一緒にご覧になると、さらに“シリアの姿”が立体的に浮かび上がることでしょう。5月12日よりアップリンク渋谷、ポレポレ東中野ほか全国順次公開。177.png




by haradakazunori | 2018-04-18 11:52 | 映画

音楽ライター/ジャーナリスト、原田和典のブログです。
by harada kazunori
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「ボーン・トゥ・ビー・ブ..
from ここなつ映画レビュー

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン