「原田和典 ブログ人」

SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女。~

c0348127_11532648.jpg
 
矢野顕子が1992年に発表したカヴァー・アルバム『SUPER FOLK SONG』には、制作過程を撮影したドキュメンタリー・フィルムもあります。それが約25年ぶりにデジタル・リマスターのうえ、再び劇場公開されることになりました(監督は故・坂西伊作)。
画像はモノクロ。矢野顕子はアコースティック・ピアノを弾き語りし、ときにレコーディング・ブースで自身の演奏を聴き返しながら、音楽する喜びや創造の苦しみをあけっぴろげに表現していきます。個人的には指ならしのところでパット・メセニーやエディ・ハリスのジャズ曲を演奏しているところにも興味をひかれましたし、名エンジニア・吉野金治や当時のマネージャー、デヴィッド・ルービンソンの姿を見ることができたのも嬉しいものです。ぼくはフォーク~ニュー・ミュージックに関してまだまだ認識不足ので、原曲がどういう楽想になっているのかは不勉強にして知りません。ですが、矢野顕子がそれらの楽曲に、ものすごく幻想的なハーモニーやリズムをつけ、自身の世界に染め上げていることはしっかり伝わりました。
「ああ、四半世紀も前なのだなあ」と思うところは、テープがまわっていることぐらい。音楽は新鮮そのものです。2017年1月6日から、新宿バルト9ほか全国の劇場で15日間限定ロードショー。061.gif





by haradakazunori | 2016-12-12 10:49 | 映画

音楽ライター/ジャーナリスト、原田和典のブログです。
by harada kazunori
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「ボーン・トゥ・ビー・ブ..
from ここなつ映画レビュー

検索

ブログパーツ

最新の記事

天使の入江
at 2017-06-29 11:06
CD情報
at 2017-06-22 09:34
CD情報
at 2017-06-21 11:57
めだまろん ザ・レジデンツ・..
at 2017-06-08 09:38
ボンジュール、アン
at 2017-05-28 09:27
ダンサー、セルゲイ・ポルーニ..
at 2017-05-27 10:17
ローラ
at 2017-05-26 09:14
雑誌情報
at 2017-05-23 11:13

外部リンク

ファン