「原田和典 ブログ人」

ニーゼと光のアトリエ

c0348127_11300156.jpg
映画「ニーゼと光のアトリエ」の試写を見に行きました。
音楽はチェロ奏者のジャキス・モレレンバウンが担当。暖かなチェロの音色がフィーチャーされます。また、随所に猫が登場し、名演技を見せてくれるので猫好きの方も要チェックです。
ストーリーの舞台は、ほぼ「精神病院」です。医者が患者を人間扱いせず、電気によるショック療法が最も有効とされていた時代(1940年代)の物語です。ジャズ・ピアニストのバド・パウエルが何度もこの療法を受けた結果、どうなったかを思い出す音楽ファンもいらっしゃることでしょう。
主人公のニーゼ・ダ・シルヴェイラは実在の医師です。映画ではブラジルを代表するベテラン女優、グロリア・ピレスが扮しています。精神病院で働くことになったニーゼは、その病院が当たり前にやっていた暴力的な治療に疑問を感じます。夫からプレゼントされたユングの著作にインスピレーションを受けた彼女は、患者たちに絵の具と筆を与えました。結果、彼らの表情には喜びが戻り、その作品は美術評論家からも高く評価されました。ラストにはニーゼ本人の晩年の映像も挿入されます。
監督はホベルト・ベリネール。2015年の第28回東京国際映画祭コンペティション部門では、東京グランプリと最優秀女優賞を受賞した作品です。12月17日より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。061.gif






by haradakazunori | 2016-10-19 11:31 | 映画

音楽ライター/ジャーナリスト、原田和典のブログです。
by harada kazunori
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「ボーン・トゥ・ビー・ブ..
from ここなつ映画レビュー

検索

ブログパーツ

最新の記事

リュミエール!
at 2017-09-24 10:32
ソニータ
at 2017-09-23 10:12
デヴィッド・ギルモア ライヴ..
at 2017-09-22 10:55
雑誌情報
at 2017-09-21 10:57
本日発売!
at 2017-09-20 10:45
ポリーナ、私を踊る
at 2017-09-16 11:20
ニコトコ島+石と歌とペタ
at 2017-09-15 10:16
ネルーダ 大いなる愛の逃亡者
at 2017-09-12 10:07

外部リンク

ファン